3浪JDのぐだぐだ日記

書きたいことを書く。最終目標は大学卒業まで消さないこと!

IELTSの結果が届いた話

 

 

2017年7月29日にIELTSを受けてきました。

IELTSというのは、英語の能力をはかる試験です。

日本で最も有名と思われるTOEICは読解と聴解しか試験で出されないけれど、IELTSでは読解と聴解だけではなく、作文と会話も試験範囲です。

TOEFLもまあまあ有名だと思いますけど、TOEFLはコンピューターベースであるのに対して、IELTSは紙ベース・会話はネイティブと一対一でやらなければいけません。

私はまあ、どちらでもいいんだけど、雰囲気的にIELTSのほうが好きかな。

タイピング遅いし。

でも、IELTSは受験料が高いのと待ち時間が長いことが私にはきつかった。

あと、問題が激ムズくん(´;ω;`)ウゥゥ

受験料は一回25,000円(+税)、スピーキングまでの待ち時間は4時間、問題はもうこれは結果が返ってきたのでネタバレしてもいいかもしれないけど、

「家族の歴史をたどるのが流行ってるけどそれはいいことなのかな?いいとすればその理由を書いてね、250文字以上で^^」って感じ。

もう、日本語ですら意味が分からない。そもそも家族の歴史ってなんやねん。

 

7月29日時点で、というか、今もなんだけど、私は「英語嫌い」モードに陥っていた

ほんとのことを言うと、全く勉強していなかった。

いろいろな人にアドバイスをいただいたけれど、たぶんそんなにできてない。

ほんとうにごめんなさい。

 

じゃあなんで、受けるに至ったのか?

それは、「派遣留学にいきたかったから。(申し込み時点では)」

GPA2.2以上、IELTS6.0以上で100万円くらいの給付奨学金が出て海外に留学(というなの遊学)ができる制度。実質無料で海外に10か月いけるとか最高じゃんって思ってとりあえず受けた。ちなみに、おととしの3月くらいにも一回受けた。

GPAは余裕でクリアできたし、あとは英語だけ頑張れば余裕と思っていた。

でも、英語嫌いモードが来て頑張ろうという気力がまったくわかなかった。

軽く鬱モード入ってた。朝5時の電車に乗るのがいやすぎて、IELTSバックレることを本気で考えていた。

 

結果からいうと、6.0に届くことはできなかった。

たぶん、もう一度受けることはできるけど、もうそんな気力もない。

お金もない。

 

 

英語はできるに越したことはないんだろうけど、勉強したくない病発病中です。

そもそも、勉強したくない。勉強苦手な自分に気づいた。

バイトもゼミも英語に関係することしてるけど、別に「だから?」って感じ。

大学は英語を勉強するんじゃなくて、英語で勉強したり全く関係ない分野を勉強する場だから別に英語できなくても(磨かなくても)単位取れるし別にーって感じ。

知らないことを知るのは楽しいし好きだけど、なんか今はそれにのめりこめないかな。

ちょっと前までは、「外資系受けるんじゃい!TOEIC900overするんじゃい!英検1級受けるんじゃい!」なんて豪語していたけど、今は完全に興味がないw

いや、興味はあるんだけど、それに向かう気力もない。部屋にあった英検やTOEICのテキスト見るだけで吐き気したからこの前全部処分したしwww

 

 

とりあえず、今のところは「資格試験」に関しては英語のは受けるないかな。

なんか疲れた。英語英語ってうるせーよ、みたいな。

「やらなきゃいけない」義務感でやることに対するモチベーションって脆いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、だれに需要があるかわからないIELTSのスコア載せておきまーす。

これで私がゴミだということがバレてしまう( ´艸`)

 

第1回 2016年3月12日 L6.0 R6.0 S5.0 W5.0  O.A5.5

 

第2回 2017年7月29日 L5.0 R6.0 S5.5 W5.5  O.A5.5(←第1回と同じw)